あらすじ・ネタバレ「ソウナンですか?」1巻発売しました!
週刊ヤングマガジンで連載中、無人島JKサバイバルマンガという作品「ソウナンですか?」の第1巻が発売されましたのでご紹介を!
原作の岡本健太郎先生という名に聞いたことがあるなと思って調べてみたら「山賊ダイアリー」を描かれている方でして、その方が原作ということはサバイバルの内容がすごそうです。
飛行機事故のせいで、今日から青春、無人島。
なんにもないから、なんでも作る! なんでも食べる!(泣)
知恵と勇気の無人島JKサバイバル。
あたしたち、けっこう元気です!
というマンガの紹介文になっていまして、「1巻収録内容」セミの食べ方、罠の作り方、簡易アレルギーテスト、ヤドカリの食べ方など・・・となかなか気になる目次です。
- 本編あらすじ
飛行機事故で遭難してしまった女子高生4人。
お腹も減ってきてはいるものの、まずは水分をとらなければいけないとサバイバル知識豊富なJK・鬼島ほまれは、水面を跳ねるトビウオを捕獲します。
そして布にくるんでよく潰し、それをよく絞ると
第1話から全力サバイバル。
壊れた飛行機の破片に乗り漂流していた彼女たちは陸地を見つけ、泳いでたどり着くも、そこは無人島でした。
水の確保が緊急と水源を探すも、枯れた川があるのみ。
脱水症状が起きてきて体調もギリギリ・・・ということで、ほまれは川底の土を掘り返し布に詰め始めます。
こんなふうに水を得ることができるんですね。
土を入れるのに使った布が靴下なのはご愛嬌・・・。
運よく雨が降ってきて事なきを得た彼女達は、ほまれからサバイバルの3の法則を教わります。
人は適切な体温が維持できなければ「3時間」で死にいたる。
人は水なしでは「3日間」しか生きられない。
食料なしだと「3週間」で死ぬ。
というもの。水が確保できたので次は住まいを・・・のはずが、ほまれ以外のJKたちは空腹を我慢できず、真っ先に食事を!と要求します。
仕方ない・・・とほまれ取り急ぎ手に入れらそうな食事を探すのですが
「セミ」
羽根をちぎっておくと逃げれらないから保存がきき、簡単に捕まえられるポピュラーな昆虫食と紹介してくれます。
エビみたいと言うけども食べるのに抵抗がものすごそう・・・。
一度は無理といったものの、その後お腹がすきすぎてセミを食べることになったりしてました。
こんなサバイバルに役に立ちそうなエピソードがたくさんあり、基本的に1話完結なので気に入ったお話を書いてみました。
1話も短いので、ヤングマガジンの雑誌で見かけたら読んでみてはいかがでしょうか!
というところでまた明日の記事でお会いしましょう。